A太郎を巡る冒険

昔昔亭A太郎さんを応援するブログです

誰にも聞かせない嗚咽

三度の産休育休、正社員の仕事しながら家事育児、そこにコロナ。そこで聞いていた問わず語りの神田伯山。YouTubeで寄席の風景を見た。いつか行きたい。現実を離れてあの世界を見てみたい。そう思っていた。

 

夫が無職になり、ミチミチと肩に食い込む責任。仕事も家庭もオーバーワーク。いつか行きたい、では駄目だ。今行きたい。

 

伯山さんの襲名披露の動画に、えらい男前がいた。こんなにかっこいい落語家見たことない。アルファベットがついた変わった名前。とりあえず推しはこの人に決めた。そんな感じで寄席や落語会、講談会に行くようになりました。