A太郎を巡る冒険

昔昔亭A太郎さんを応援するブログです

男前が歪む時

伸治師匠のことは恥ずかしながら初めて知りました。周りのお客さんたちは当然のようにご存知だったが。恒例の写真タイム。お二人とも私服で、一体私たちは何を撮っているのだ‥と内心思ったが、とりあえず撮影。おじさんとおじいさんのピース写真、何需要だ←失礼。

 

時折、周りのマダムたちが伸治師匠の佇まいに「かわいい!」とため息を漏らす。私はかわいいとは思わないね。老練な、軽さと明るさの奥に名人の重さと自信を感じた。なかなか心から笑えない私だけど、「お見立て」では安心して笑わせてもらいました。落語に出てくる田舎者が大好物なのです。ありがとうございました!

 

A太郎さんって悪人とか人間の欲とか汚いのを演じると凄みがある。男前が歪んだ醜悪とも言える表情はこの人しかできないんじゃないかな。長女が怖がった理由がわかる。もちろん褒めてます。A太郎さんの落語、笑えるか笑えないかで言えば、実は本気で笑ったことはないかな。でもそこが好き!大好き!汗ボタボタもエロい!ご飯三杯いけちゃうよ!←失礼!!

 

あー、東京めっちゃ人多かった。死ぬか思たわ。でも楽しかったな。母親になって約10年。ようやく手に入れた、たまの自由。ありがとう。私も月曜から頑張るよ。

 

f:id:F5555:20240406215503j:image